人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゴン&アルゴンヌ


建築を中心とした旅のブログ http://www.studio-algo.jp/
by algone
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~

ゴルド周辺は独特の石造りの家が多いです

ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_22554762.jpg


ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_23115843.jpg


平たい石を積み重ねています





ボリー建築というもので3000年前新石器時代から続く建築法


20戸ほどボリーの家を集めたボリー村というところに行ってみました


ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_2329186.jpg




ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_2311856.jpg


一個一個の建物はかなり小さく

それぞれ、羊小屋だったり、納屋だったり、住居だったりと、役割が違うようです


ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_2334925.jpg






ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_23443789.jpg




小さいながらも二階建てだったり
ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_236505.jpg



ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_23463899.jpg


蝶番まで石で作ってあって(器用ですね)、なんか漫画チック
ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_2391314.jpg




セナンクとか、無国籍のおとぎ話みたいだなーと思っていたのですが

これにいたっては、ほとんど「はじめ人間ギャートルズ」ですね


しかも驚くことに、150年くらい前までは実際に人が住んでいたそうなのです(!)


ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_23125160.jpg



ところで、最初に事務所で日本語のパンフレットをもらったのですが

これがまったく意味不明だったので、受付のご婦人に「これじゃわからんよ」、と言ったのです

ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_025445.jpg

(↑もしかして虫食い問題?)


そしたら出るときに彼女が、「この日本語はわかりにくいのね?」(わかりにくい、とかいうレベルじゃないんですけど、、、)

「ボスに言っておくわ」



ということで、今後行かれる方はましな説明文をもらえるかも



さて、この後は、メインイベントであるル・トロネに向かいます

初高速道路、ドキドキ

カヴァイヨンから高速に入ります


この時TomTomの指示を素直に聞けばよかったのですが


それまでに「TomTomちゃん、まちがってない??」ということが何度かあったために

こっちって言ってるけど、ちがうよね、2本目よね


と無視したところ、、、、


がーーーん


反対方向のアヴィニョンへ


ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_2325751.jpg




TomTomちゃん、疑って悪かった



かれこれ20分走りアヴィニョンでいったん出ようとしたところでまたトラブルが

事前に「オレンジ色のtだけのゲートはETCみたいなものだから入るな」と聞いてはいたのですが


「お札」のようなマークがあったので、「これは現金だな」と思いそのゲートに入ると

どうやらこれもカードで払うとこだったらしい


そうこうするうち、後ろに車が入ってきます


あせって車から降りて後ろの人に、ごめん!他のゲートに行ってー!!
とかやっていたら、係の人が出てきてくれて、1ユーロ払ったらすんなり通してくれました




ほんとにあせった


ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_23365761.jpg

結論としては、オレンジの「t」と緑の矢印が両方出ているゲートに入ればOKみたい


マークはもっとintuitiveにしてほしい




ちなみにこれが出口の支払機
ボリー村、そして初高速道路~May 6,2014②~_a0220901_23545226.jpg

しっかり「車の外に出んなよ!」って書いてありますね


日本のクレジットカードは使えなかったりするので要注意です
by algone | 2014-06-21 23:47 | パリ&プロヴァンス2014 | Trackback | Comments(0)
<< ル・トロネ詣で~May 6,2... ゴルドは朝がまた素晴らしい!~... >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧