人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゴン&アルゴンヌ


建築を中心とした旅のブログ http://www.studio-algo.jp/
by algone
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アレーナで野外オペラ~Aug.14,2013~

アレーナはヴェローナの街の中心にある、古代ローマの闘技場跡です

アレーナで野外オペラ~Aug.14,2013~_a0220901_11322239.jpg



今から100年前、ヴェルディの生誕100年を記念して、ここで野外オペラを上演するようになりました。

今年は丁度ヴェルディ生誕200年ということで、いつにも増して盛り上がっているようです
アレーナで野外オペラ~Aug.14,2013~_a0220901_1143084.jpg



ヴェローナに来るからには是非みたい!と、日本でチケットをこちらのサイトから予約しておきました



大きく分けて、平土間の席、

アレーナで野外オペラ~Aug.14,2013~_a0220901_11465752.jpg


階段席、さらにその上の石段に直に座る席があります。
アレーナで野外オペラ~Aug.14,2013~_a0220901_11422772.jpg



私たちは真ん中の階段席にしたのですが

舞台自体が傾斜をフルに活用したダイナミックなものなので

平土間より、階段席のほうが満喫できると思いました。

石段に直に座る席は安価なのですが、非常に混んでいて、背もたれもなく、後ろの人の足もあるし、
なにしろお尻がいたそうです

(*座布団を3ユーロ位で売っています)


開演は9時


開演を知らせる銅鑼が3回鳴らされます
アレーナで野外オペラ~Aug.14,2013~_a0220901_1151981.jpg



そして入場時に渡された蝋燭に観客が一斉に火を灯します
アレーナで野外オペラ~Aug.14,2013~_a0220901_11523896.jpg


幻想的です
アレーナで野外オペラ~Aug.14,2013~_a0220901_1153551.jpg



今日の演目は、ヴェルディの出世作となった「ナブッコ」


アレーナで野外オペラ~Aug.14,2013~_a0220901_1233326.jpg


歴史の教科書にもでてくるバビロン捕囚をベースに、


異母姉妹の愛憎劇があったり

神をも恐れぬ王様が裏切られて発狂したり

(おおざっぱ過ぎる解説すみません)



野外ステージならではのスペクタクルな舞台が楽しめます


特に感動的なのがこのシーン

アレーナで野外オペラ~Aug.14,2013~_a0220901_12162424.jpg


囚われのユダヤ人たちが故郷を思って歌う「行けわが想いよ、金色の翼に乗って」

イタリア人にとっての第2の国歌と言われる有名な曲です

非常に盛り上がりアンコールがありました


(個人的にはすじをいったん止めてもう一度同じ歌を歌うのって、すごく違和感がありますが、、、)






私の隣のおじさんは、一人で来ている様子

水筒からちびちびなんか飲んでいます

他の観客が拍手してもじっとしていて、自分のお気に入りの歌い手の時だけ、猛烈に反応します



なんかこの光景みたことある、、、

広島の球場にいるよね、こういうカープファン




演目は4時間くらいと長いのですが
1時間に1回のペースで幕間があります


トイレは数か所あるのですが、結構並んでいます

アレーナで野外オペラ~Aug.14,2013~_a0220901_12291227.jpg

こっちが空いてるよ、と連れて行かれたのはなんと和式便所


チンクエテッレでも気付いたのですが、イタリア(の観光地)って結構、和式便所があるんです(!)

びつくりですよね








立体的で変化に富んだ舞台と、なにより素晴らしい歌声で、充実した4時間でした


アレーナで野外オペラ~Aug.14,2013~_a0220901_1237093.jpg




アレーナで野外オペラ~Aug.14,2013~_a0220901_12383779.jpg



私たちはホテルにすぐ帰って寝ましたが

興奮冷めやらぬ人々が、夜遅くまで飲んでしゃべっている声が聞こえていました



ヴェローナは夏中毎晩盛り上がっているのです
by algone | 2013-10-14 12:42 | イタリア2013 | Trackback | Comments(0)
<< 思わぬ贈り物@サンニッコロ~A... アマローネ!Antica Bo... >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧