人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゴン&アルゴンヌ


建築を中心とした旅のブログ http://www.studio-algo.jp/
by algone
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィンランド'04年9/30

ヘルシンキ駅から電車で2時間、タンペレへ行きました。
フィンランド\'04年9/30_a0220901_1052333.jpg


タンペレは小さな町で、半日のんびり歩くのにはちょうどいい感じ。
フィンランド\'04年9/30_a0220901_1163259.jpg


この街に来た目的、ムーミン谷博物館がある、タンペレ図書館へ。

雷鳥をイメージした外観。
フィンランド\'04年9/30_a0220901_10594373.jpg



大胆な外観のデザインがそのまま、内部にも活用されています。

フィンランド\'04年9/30_a0220901_1131498.jpg

吹き抜け。
フィンランド\'04年9/30_a0220901_114589.jpg


地上部分は図書館などのスペースで、地下にムーミン谷博物館があります。


写真がないのが残念なのですが、地下はうって変わってムーミンの世界にピッタリな薄暗さ。
トーベヤンソンの原画や、ムーミンの家をはじめとするジオラマを見学。
これがとてもよくできている。ミニチュア好きにはたまりません。

子供のころ、「ムーミンはカバじゃない、妖精だ。」と言われて、(@_@;)衝撃を受けましたが、
日本の「妖怪」にあたるのでは?それならなんかわかる。

ここを訪れた子供たちの映像が流れていて、好きなキャラクターが「ミイ」だという子供の多さに
「やっぱりね」、と思ったのでした。


*後日私の尊敬する恩師が、やはりフィンランドに行かれたそうで、
たいして期待もせずに「ムーミンワールド」(ムーミンをテーマにしたアミューズメントパーク?)を訪れたら、思いのほか面白かったと驚かれていました。
なんか、子供だましじゃないのですね。子供に媚びていない。



ヘルシンキに帰り、夕食を。海辺にあるFish Marketというレストランへ。
フィンランド\'04年9/30_a0220901_11201727.jpg

カウンター内ではキュートな女の子が生牡蠣を一個一個クンクン、鮮度チェック。


タラーン!
フィンランド\'04年9/30_a0220901_11225341.jpg

新鮮です!
フィンランド\'04年9/30_a0220901_11233825.jpg

フィンランド\'04年9/30_a0220901_11241873.jpg


ほかの料理もおいしいです。


近くの席で、某IT 企業の男性と、いかにもキャリアウーマンな女性の、ちょっとした駆け引きが繰り広げられていて、
これまでののんびりしたイメージとはまた違った、IT先進国としての一面を垣間見た気がしました。
by algone | 2004-09-30 10:48 | フィンランド旅 | Trackback | Comments(0)
<< フィンランド'04年10/1 フィンランド'04年9/29 >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧