人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゴン&アルゴンヌ


建築を中心とした旅のブログ http://www.studio-algo.jp/
by algone
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホーチミン'09年3/20

ベトナムの首都、ホーチミンに行ってきました。

空港からホテルへの道中、既に始まっていました、カルチャーショック的なものが。
大量のバイク!他の東南アジアの国でもバイク5~6人乗りとか結構見てきましたけど、ベトナムは規模が違う。建築資材とか、3人がけソファみたいなものを、バイクで運んでいるのです。バイク=軽トラみたいな感覚。(この写真は自転車ですが。前方視界ゼロ)
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_8461359.jpg

↓これはまだ序の口。
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_213422.jpg


暑さもあって頭がクラクラしたところで、マジェスティックホテルに到着。
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_95016.jpg

ホーチミン\'09年3/20_a0220901_84939.jpg

涼しいロビーに一歩足を踏み入れると、さわやかな香りが、、、別世界です。
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_8491627.jpg

ホーチミン\'09年3/20_a0220901_19574179.jpg


こちらが私たちの部屋。クラシカルな内装。
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_851968.jpg


廊下。ホラー映画の金字塔「シャイニング」の双子のシーンを思い出す、、、(>_<)
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_853126.jpg


ホテル周辺、ドンコイ通りを散策してみました。
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_8544383.jpg

ここはヨーロッパ?と思うようなアールヌーボーっぽいモノもあるし
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_857132.jpg

まさに中国!というモノもある。
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_8572873.jpg

不思議な感じ。

女子好みのおしゃれなお店もちらほら。。
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_954378.jpg


夕方のオールドマーケット@トンタットダム通り。
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_9111188.jpg

結構狭い通りなのにバイクが普通の速度で走っていて、おちおち買い物なんかできません!


今日の晩御飯はHoang Yen。
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_91833.jpg

エビのココナッツジュース蒸し。
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_9143141.jpg

かた焼きそば。
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_9145837.jpg

鶏のコンフィみたいなものもありました。
付け合わせについているビスケット(?)からしておいしい。
どこかフランスの影響がうかがえるベトナム料理。
どれもおいしい!外れなし。値段も庶民的。

Hoang Yen
7 Ngo Duc Ke
tel: 08-8231101


今回の宿、マジェスティックは、開高健氏が戦争特派員として滞在していたホテル。そして氏の「輝ける闇」は10代の自分にとって特別な意味を持つ一冊でした。
感慨深く開高氏ゆかりのBreeze Sky Barへ。

渋いバーを想像していたのですが、割と賑やかな感じ。若者のグループがわいわいやっていたり。食事もできるようです。
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_9425925.jpg

隅っこに、開高健氏の写真発見。(ちっちゃすぎて見えませんね)
ホーチミン\'09年3/20_a0220901_9431486.jpg

時代の流れを感じました。
by algone | 2009-03-20 08:31 | ベトナム旅 | Trackback | Comments(0)
<< ホーチミン'09年3/21 松山'08年10/18 >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧